東京都内のレンタルスペース・撮影スタジオ「GOBLIN.」

call050-5443-5454平日:10:00 - 19:00

お問い合わせ

【社内エンゲージメントを高める】コミュニケーションをうみだす忘年会・懇親会をするなら

近年では、在宅勤務やテレワークなどの働き方が浸透したことで、働きやすくなったという方は多いのではないでしょうか?

しかし、これまでのオフィスにおけるオフラインコミュニケーションに比べると物足りなさを感じている方も少なくはないでしょう。

そんな中、社員同士の交流を深めることができる、忘年会・社員総会・表彰会・懇親会などのオフラインでの社内イベントの重要性が高まっております。

貸切空間で社内イベントを行うことで、普段交流の少ないメンバー同士のコミュニケーションのきっかけ作りやチームワークの向上、社員同士の相互理解、モチベーションの向上など、普段の仕事に活かせる効果を期待できます。

 

こんな方におすすめ

  • 相互理解によりチームワークを高めるために、『ワークショップ』形式のイベントを実施したい
  • 目標をつくることで日々のモチベーションを高めるために、『社内表彰式』を実施したい
  • 社内報のシェアや、社員の日々の業務を労い・もてなすために、『懇親会・社内ミートアップ』を実施したい

 

この特集では、そんな社員総会・表彰会・懇親会・社内ミートアップ・社内ワークショップなどの社員エンゲージメントを高める社内イベントを企画・運営を担当されている方におすすめの『スペース / 会場』やおすすめの使い方をご紹介しております。

 

社内イベントに重要な要素とは

社内イベントを構成する重要な要素は、コミュニケーションをとりやすくするためにリラックスやワクワクなど気持ちを動かすためのいつもと違った空間としての『場 – SPACE- 』、そしてその場に集まって何をするかという企画としての『体験 – PLAN – 』、こちらの2つではないでしょうか。

GOBLIN.では、さらに『食』を伴った社内イベントをお勧めしております。なぜなら、一緒に食事をすることで、会話のきっかけを作り、よりリラックスした空間で、社員同士の交流を深めることができると考えているためです。

1.業績シェアや表彰の場に | プロジェクター・スクリーンを完備している会場

期末・年度末に開催する社員総会や表彰式などの社内イベント

期末・年度末に開催する社員総会や表彰式などの社内イベント

社内理解を深める・社員を労う・モチベーションを高めるという目的のイベントでしたら、シェアの場を持てるプロジェクター・スクリーンなどの設備が充実した会場がおすすめです。

スクリーンを活用してスライドやムービーを共有したり、プレゼン形式のワークショップ、遠距離にある国内外の本社や支社のオフィス・配信会場をつないだ複数拠点型の社内イベントにも最適です。

 

– 5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店 –

渋谷駅直結の「渋谷スクランブルスクエア」内のイベントスペース。渋谷の名所スクランブル交差点を見下ろすロケーションかつ、ラグジュアリーなインテリア・内装という非日常的な空間が特徴です。

22,000円〜/1h

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア17F

 

 

《設備・レンタル備品》

  • 【セッティングも楽々】 – 天井に設置されたプロジェクター/白壁に映像投影
  • 【誰でも参加しやすい】 – バリアフリーで、車椅子・ベビーカーの方も出入り可能
  • 【ムードづくりにも】 – 音響設備もあるため、雰囲気にあわせてミュージックをかけられます

 

 

– SWITCH STAND ODAIBA –

お台場のオフィスビル内にあるカフェを貸切で使用可能なイベントスペース。ウッドベースのインテリアに高い天井と大きな窓による開放的な空間は、長い時間でも過ごしやすく、オフサイトミーティングや社内合宿におすすめです。

31,900円〜/1h

東京都江東区青海2-7-4

 

 

《設備・レンタル備品》

  • 【レイアウトもしやすい】 – 移動簡単なプロジェクター/スクリーン
  • 【開放的な懇親会も】 – ウッドデッキテラスでBBQも
  • 【ムードづくりにも】 – DJブース・音響設備もあり、雰囲気にあわせてミュージックをかけられます

 

 

– 新宿HALL店 –

西新宿駅より徒歩2分にある、ヒルトン東京の地下のホール型のイベントスペース。ステージや演出機材なども充実しているので、パーティーや各種イベントやセミナーに最適です。

22,000円〜/1h

東京都新宿区西新宿6-6-2 新宿国際ビルディングB1F

 

 

《設備・レンタル備品》

  • 【プレゼンや対談に最適】 – プロジェクター/スクリーンに、ステージも完備
  • 【レンタル備品も充実】 – テーブル・チェアも数十脚あり、人数にあわせてカスタマイズも
  • 【配信のあるハイブリッドイベントにも】 – Wifi/有線LAN接続可能

 

 

こんな社内イベントはいかがですか?

目的:社内交流のきっかけ作り+チームワークを高める

企画パターンA:『ボードゲーム・カードゲーム大会』

企画内容:人狼ゲームやボードゲームを活用して、メンバー同士の相互理解を深める効果が期待できます。また、チームでアイディアを出し合いながら正解を導く謎解きゲームもおすすめです。

 

目的:相互理解・社内理解

企画パターンB:『アンケートでアイスブレイク』

企画内容:参加者全員に匿名で回答できるアンケートをしてもらい、社員の本音や改善点などを楽しみながら聞いていくという企画であれば、普段は言いづらいような本音も聞き出せるのではないでしょうか。

▶︎企画を楽しみながら、社内での改善点や気づきも発見することで、より働きやすい雰囲気づくりや環境を整えることができますよね。

 

目的:モチベーションを高める

企画パターンC:『ヨガ・スポーツワークショップ』

企画内容:社員のリフレッシュと健康促進も兼ねたヨガイベントなどはいかがでしょうか。普段は、デスクワークの多い社員さんたちにヨガやストレッチなど体を動かすイベントに参加してもらうことで、リフレッシュ効果や健康促進などの効果を期待できます。

 

目的:会社のカルチャー変革

企画パターンD:『新規アイディアプレゼン大会』

企画内容:いくつかのグループに分かれて、会社に取り入れたい新しい設備や制度についての提案を行うプレゼン企画もおすすめです。優勝したチームの提案を実際に採用するとなれば、社員たちも本気で取り組んでくれますよね。ユニークで斬新なアイデアが飛び出すかもしれません。

▶︎業務に活用可能なアイディアや考え方に触れ、いつもの仕事を違った視点で見られるようになることで、新しいチャレンジをしやすいカルチャーを根付かせるきっかけづくりを促すこともできるのではないでしょうか?

 

 

 

【おすすめイベントスペース詳細】

 

 

【会場使用事例】

2.料理企画で親睦を深める | 本格的なキッチン・カウンター設備がある会場

調理・料理企画を軸にした社内イベント

調理・料理企画を軸にした社内イベント

社内イベント・懇親会にて、いつもと違った趣向の企画やこれまでにない取り組みを考えることは案外難しく、担当として成功させることを目標とするとより悩んでしまうことが多いかと思います。

社員同士の交流を深め、さらにチームをまとめたり、業務を割り振ったり、普段の仕事に生かせる適材適所を見分けることを目的として、『料理企画を軸とした社内イベント』はいかがでしょうか?

決まった食材・調理方法という条件をつけたコンテスト形式のチーム対抗料理対決で、なかなか交流がない人たちをチームにし、一緒にアイデアを出し合い、協力して料理を作ることでチームでの達成感や新たな一面を知るきっかけ作りにもなるでしょう。

さらに、みんなで食事をしながら、ラフなコミュニケーションを促進することが可能です。

ここでは、料理対決や料理コンテストなど、十数人規模の『料理企画を軸とした社内イベント』に最適な、調理可能なキッチン設備・調理器具のあるイベントスペースをご紹介いたします。

 

– Mo:take LABO –

渋谷・代官山エリア、旧山手通り沿いにある、キッチンスペースのあるイベントスペース。アイランドキッチンを含め複数の調理スペースやガスコンロがあるため、いくつかのグループに分かれての同時調理も可能です。

16,500円〜/1h

東京都渋谷区鉢山町15-2 プラザ1000代官山4F

 

 

《設備・レンタル備品》

  • 【同時調理が可能】 – 5箇所のガスコンロ
  • 【プレゼンや資料の共有に】 – プロジェクター/スクリーンも完備
  • 【ハイブリッドイベントにも】 – Wifi/有線LAN接続も無料使用可能

 

 

– 千駄ヶ谷店 –

千駄ヶ谷駅から徒歩7分、国立競技場駅から徒歩5分程にあるイベントスペース。元飲食店の本格的な厨房はオープンキッチンになっており、広い調理スペースもあるため、数人での調理や盛り付けなどチームでの料理作業も可能です。

16,500円〜/1h

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-11 チャリ千駄ヶ谷B1F

 

 

《設備・レンタル備品》

  • 【料理対決の演出にも最適】 – オープンキッチン/キッチンカウンター
  • 【プレゼンや資料の共有に】 – プロジェクター/スクリーンも完備
  • 【ハイブリッドイベントにも】 – Wifi/有線LAN接続も無料使用可能

 

 

 

こんな社内イベントはいかがですか?

目的:チームワークの強化

企画パターンA:『料理コンテスト形式』

企画内容:いつものプロジェクトチームをシャッフルし、普段関わりのない事業部や部署、職種の違う社員を1つのチーム(2〜5人程度)として、答えとなるレシピを決めておき、『豚ローススライス・たけのこ・ピーマン・長葱を使った料理(必ず使いきる)』のようにお題を決め、そのお題に沿った料理が美味しく答えとなるレシピかどうかで順位をつけ、優秀賞などを決めるといった、コンテスト形式の料理対決。

▶︎ここでは、社内にどんな人がいて、どんな業務をしているのかという会社への理解を深めたり、他社員と作業をしている風景から、いつもと違った一面を見掛けることができるようなきっかけを作ったりすることができるのではないでしょうか?

 

目的:モチベーションを高める

企画パターンB:『あなたの得意なアイディア料理は?』

企画内容:10〜20人程度の希望者参加型の懇親会として、得意料理をみんなに振る舞う。

▶︎1年間の仕事をお互いに労い、より絆を深めることで、今後の仕事へのモチベーションを高めることにつながるのではないでしょうか?

 

 

 

【おすすめイベントスペース詳細】

 

 

【会場使用事例】

3.社内イベントを盛り上げるフードオプション・ケータリング

飲食を一緒にしながら、ラフなコミュニケーション・交流を活性化させる懇親会をするなら、GOBLIN.のフードオプション・ケータリングがおすすめです。

  サンドイッチプラン お弁当プラン フードボックスプラン ビュッフェプラン オーダーメイドプラン
金額 864円〜 / 1個 1,080円 / 1個 1,404円 / 1個 2,420円 / 1個 無料でお見積り

※表示価格は1個あたりの金額です。プランによって最低の注文数が異なりますのでご了承ください。
※料金は全て税込です。

 

ビュッフェプランには飲み放題がつくコースも

  • ビール
  • グラスワイン(赤・白)
  • サングリア(赤・白)
  • 梅酒
  • ウイスキー
  • ソフトドリンク(オレンジ、グレープフルーツ、ジンジャーエール、ウーロン茶)

※東京都のガイドラインに則り提供店舗を限らせていただく場合がございます。

 

詳細はこちら

 

ドリンク持ち込みも可能だから手軽で安心

持ち込み可能だから、飲食店とは違った楽しみ方ができます。

  1. 冷蔵庫も使用OK
  2. 会場へ事前の配送もOK
  3. 店舗スタッフなど対面接触が少なくて安心

 

貸切空間だからこんなメリットも

お部屋の中に入るのは、自分たちの仲間やゲストだけ。
不特定多数の人と接する不安を少しでも和らげて、心地良くお過ごしいただけます。

いかがだったでしょうか?
気になるコンテンツや会場があった方は、上記の店名リンクから会場の詳細をご覧ください。
また、予約やご質問などお問い合わせございましたら、問い合わせボタンのフォームやお電話からGOBLIN.のスペースプランナーにお気軽にご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください

LINEから相談

お問い合わせ

この記事をシェア

特集記事一覧へ

PLAN & OPTION

スペースとセットでご利用いただける
便利なプラン・オプション

詳細はこちら