東京都内のレンタルスペース・撮影スタジオ「GOBLIN.」

call050-5443-5454平日:10:00 - 19:00

お問い合わせ

【事例・インタビュー】チームワークを育むきっかけにするキックオフミーティング|渋谷

株式会社YuinchuのSHOOTESTチームキックオフミーティング・ワークショップの会場として、『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』を利用した事例をご紹介いたします。今回は、キックオフミーティング・ワークショップの企画・運営を担当された石川さんから、お話を伺いしました。

株式会社Yuinchu 【SHOOTEST】

  • 用途:キックオフミーティング
  • 人数:9名

 

5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店

渋谷駅直結「渋谷スクランブルスクエア」内のレンタルスペース/撮影スタジオ。ポップアップストアや企業イベントなどのムーブメントの発信地として最適。

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア17F

 

キックオフミーティング風景

キックオフミーティング風景

 

キックオフミーティング・ワークショップを開催した理由


GOBLIN.:キックオフミーティングの企画から運営まで、お疲れ様でした。
今回、石川さんがキックオフミーティングを企画された経緯をお聞かせいただけますでしょうか。

石川さん:はい、今回のキックオフミーティングは、チームビルディングを目的として企画しました。ありがたいことに、サービス成長に伴って、メンバーが増えたのですが、普段リモート作業だったこともあり、チーム全体で集まったことがありませんでした。そして、日々の業務から、よりサービス成長を促進させるためには、メンバー同士の相互理解・チームワークを高める必要があると感じたことが発端です。

GOBLIN.:なるほど、一度メンバー同士で、話す機会が必要だと感じられたのですね。

 

キックオフミーティング風景

キックオフミーティング風景

 

キックオフミーティング・ワークショップ企画で気を付けたこと


GOBLIN.:石川さんが、キックオフミーティングを企画する際に、意識されたことはございますか?

石川さん:メンバーの相互理解を目的としていましたので、チーム内での交流が生まれるように、話者からの一方的な情報シェアだけでなくワークショップや意見交換など双方向のコミュニケーションの多いミーティング設計になるよう意識しました。会場選びとしては、モニターやマイクなどの備品があったり、レイアウト変更しやすいといった設備面も確認しながら、スペースを決めました。

 

キックオフミーティング風景

キックオフミーティング風景

 

キックオフミーティング・ワークショップを実施して


GOBLIN.:今回、『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』にて、キックオフミーティング・ワークショップを実施されていかがでしたでしょうか?

石川さん:双方向のコミュニケーションを、オフラインで行うことで、一人では、考えられないアイディアや多方向からの新しい気づきをえることができました。会場に関してですと、開放的な眺望や明るい空間でのミーティングは、メンバーからもとても好評でした!今後も、チーム内の交流を生む機会を作れたらと思います。

 

キックオフミーティング風景

キックオフミーティング風景

『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』は、渋谷スクランブルスクエアの17Fにあるため、渋谷スクランブル交差点・渋谷の街を見下ろせる眺望が特徴です。ぜひ皆様も、見晴らしの良い、『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』で、オフサイトミーティングをしてみませんか?

 

GOBLIN.では、このような事例をはじめとした、オフサイトミーティングやワークショップなどの社内イベントを、 会場選定からお手伝いすることができますので、お気軽にご相談ください。

 

スペースプランナーへ無料相談

東京都内で会議・セミナーを開催したいけど、どんな会場を選んでいいかわからない、
会場選びにあまり時間をかけたくない、そんな方は、スペースプランナーへご相談ください。
ご希望の条件にあわせて、最適な会場をご提案いたします。

 

LINEで相談

スペースプランナーへ相談