東京都内のレンタルスペース・撮影スタジオ「GOBLIN.」

call050-5443-5454平日:10:00 - 19:00

お問い合わせ

【事例・インタビュー】コミュニケーションが高まる交流会。料理パーティーが社内活性の鍵|代官山

こんにちは。GOBLIN.スペースプランナーです。

今回はGOBLIN.代官山KITCHEN店で8月に開催されたパーティーにお邪魔してきました。

普段はなかなか関われない部署を巻き込んで、社員全員が盛り上がる社内イベントを行いたい方に必見のインタビューとなりました。


みつき会プロジェクトメンバーの山口様

 

—今回のイベントはどのような内容でしょうか?

弊社は、株式会社つみきと言って、その社名にかけてみつき会という3ヶ月に1度の社内交流会がありました。会社が忙しくなり、開催ができていなかったのですが、復活させよう!ということで今回が、復活第一回目のイベントとなります。これまでは社内会議室でデリバリーを頼んでお酒を飲んでいましたが、心機一転!社外で全員が楽しんでもらえる企画をしようと料理をしながらの交流会となりました。
みんなでひとつの事をすると自然に会話が生まれるのでコミュニケーションが得意な人も苦手な人も楽しめますし、普段関わらないメンバーの新しい一面を料理を通して発見できたらいいなと思っています。

 

今日はどのような料理を作るのですか?

プロジェクトメンバーの知り合いにお肉や野菜をつくっている農家さんがいたので、その方に食材を送っていただきました。
良いものを食べよう!とのことでブランド豚のローストポークとフランクフルト、とうもろこしご飯、アスパラのチーズ焼きと最後にデザートのフルーツポンチを作ります。


とても美味しそうなお料理が完成していきます。

—今回、なぜGOBLIN.代官山KITCHEN店を選ばれたのですか?

会社から徒歩圏内の渋谷周辺でスペースを探しました。いくつか下見に行きましたが、内装がオシャレではなかったり、内装(お部屋)は綺麗だけど建物がオシャレではなくて、トータルでこだわると違うなってものがほとんでした。
また今回は料理がしたい!ということがメインだったので、満足な広さのキッチンがあるスペースはありませんでした。
そんな中、メンバーのひとりが、このGOBLIN.代官山KITCHEN店を見つけました。下見の連絡をしたらすぐに対応してくれて、実際来てみたら雰囲気も良くて、どこよりもキッチンスペースが充実していました。コンロの数も多く、調理器具も貸していただけるということだったので、準備の負担も少なくて助かりました。
テラスがあって喫煙できるということもポイントになりました。社内には喫煙をするメンバーもいるので、全員が快適に過ごすことができることも大切にしました。

 

—ご利用いただきいかがでしたでしょうか?

調理機材・器具が充実しており、調理がしやすい環境でした。コンロの数が多いので複数のメニューを同時進行で調理ができたこともよかったです。
社内に喫煙者も多数いたため、テラスで喫煙が可能だったことも社員から喜ばれました。
会社でキッチンスペースを借りて自分たちで料理をして食べる、という試みが初めてだったのですが普段話す機会が少ない社員同士も自然に会話がしやすく、社内交流の活性化という目的にすごくマッチしていました。
座席がランダムな分、席の移動もしやすく、同じメンバーが固まって話をしてしまうことも少なく交流しやすかったようです。

今までは社内イベントを社内で行なっていたこともあってか、今回は社外スペースを借りたことで目新しさもあり参加率が高かったです。

インタビューのご協力ありがとうございました。


Special Thanks!

株式会社つみき 山口様

 https://tsumikiinc.com/