東京都内のレンタルスペース・撮影スタジオ「GOBLIN.」

call050-5443-5454平日:10:00 - 19:00

お問い合わせ

【事例・インタビュー】令和の結婚式!式場”以外”の場所でお2人の想いを体現するオリジナル結婚式を | お台場

今回は結婚式の会場として『SWITCH STAND ODAIBA』をご利用頂きました新郎新婦のお2人、株式会社LES VOUS 鶴野様のご協力のもと、当日の様子をお届けいたします。

プロデュース:株式会社 LES VOUS 鶴野 蒔咲子 様 
写真:株式会社 UNDERDOG 馬渕 颯太 様

  • 用途:結婚式
  • 人数:約45名

 

 

テーマは「結(MUSUBI)」大切な場だからこそ自分たちで創り上げる


今回、SWITCH STAND ODAIBAにて結婚式を開催された新郎新婦のお2人。
ウエディングプランナーである株式会社LES VOUS 鶴野様と共に、話し合いを重ね、オリジナル結婚式を創り上げられました。
 
 
式のテーマは「結(MUSUBI)」
お互いだけではなく、お互い家族や友人・仕事仲間と縁やつながりをもっと強い絆で結びたい!というお2人の想いが込められているそうです。

 
会場内には「梅」「梅結び」をモチーフにした装飾や仕掛けがたくさん。
「約束する」という意味がある梅を装花として取り入れ、お祝い事で使われる固く結ばれほどけにくく「固い絆・長寿」などの意味がある梅結びをモチーフにしたアイテムをオリジナルで作成。
 
 
 ペーパーアイテム、暖簾、クッション、料理、ギフト等、会場内のいたるところに忍ばせていたようです。
 そして梅結びをモチーフにしたロゴは、なんとデザイナーである新婦さんがご自身で作られたもだとか..!


SWITCH STAND ODAIBA を選ばれた理由


そんな結婚式場ではないSWITCH STAND ODAIBAを会場として選んでいただいたお2人。
選んでいただいたご理由をお伺いさせていただきました! 

・アクセス含め、お台場という日常から少し離れたエリア。
(きっと、遠方ゲストも楽しめると思いました。)
・テレビやYouTubeでよく見る有名な建物の中にあり、フォトジェニックでおしゃれ。
・天井高の会場が開放的で、自然光が入って綺麗。
・カウンターにお料理を並べられるなど、ゲストの動線イメージが湧きやすい。
・天気が良ければテラスに出れることができる。
(当日は寒さと風の強さで断念..)
・スタイリッシュなインテリアなど内装や空間の良さ。

 

お2人ともたくさんのご回答ありがとうございます!

SWITCH STAND ODAIBAは通常はカフェとしても営業しており、カジュアルかつカラフルでフォトジェニック内装でもありながら、マイク・プロジェクター・スクリーン・控室などイベント会場の機能もしっかりと併せ持った会場です。

柔軟な調整も可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

ケーキカット(切る)」ではなく「おむすび(結ぶ)を握る
コンセプトに沿った演出が盛りだくさん!


そして特に印象的だったのが、ケーキ入刀ではなく、お2人がおむすびを握る演出。
「結び」というコンセプトから、「ケーキカット(切る)」ではなく「おむすび(結ぶ)を握る」演出が採用されたとのこと。

「みんなと固く結ばれたい。」
そんなお2人の想いを伝え続ける2時間半にするべく、演出も1つ1つしっかりと練られたそうです。

 
 
式中にはエスコートカードにつけた梅結びをゲストが結婚証明書に貼り直す演出や、
ゲストに向けたお手紙を一斉に開封するスイッチングレターなど、たくさんの想いの込められた演出が行われました。
 
 

 

このタイミングだからこそ。誓いや感謝言葉を「カタチ」にしゲストに「伝わる」結婚式を


 

また、「場」を作るお仕事、ウエディングプランナーの鶴野さんにも今回お話をお伺いさせていただきました!

Q:結婚式という「場」において鶴野さんが大切にされていることを教えてください。

結婚という人生新たな門出を迎えるお2人が、今こタイミングだからカタチにしておかなくてはならない誓い言葉や感謝言葉があると思います。
中にあるありったけの想いを伝え、なにより皆様に、ちゃんと伝わる結婚式を作りたいと思っています。
ただドレスを着て新郎新婦として、人が作った結婚式を主役としてふるまうだけ虚構な催しにならないよう、カップルとは会場を決める前にしっかり話をしコンセプトを作ります。
自己満足がダメというわけではありませんが、できるだけふたりよがりな1日にならないよう、一つひとつ演出やアイテムはゲスト目線を一緒に考えています。ただ、昨今結婚式はホストとしておもてなしばかりを気にしがちで…
自分たちのために50年後60年後も、夫婦が重ねたひとつ誓いをずっと共有して大切にしていけるようお手伝いをしたいと思っています。
 

Q:結婚式”以外”会場で結婚式をされる中にあたって、ようなことを重視して会場や場所を選定されていますか?

まずは、ゲストはご祝儀や会費をもってかけつけてくれるで、ゲストが不快にならない場所というが大前提です。
清潔感空気感天候影響を受けやすいかどうかも重視します。
 
また、どくらいフレキシブルに使うことができるかは会場さんに事前に相談します。
式場以外で結婚式を挙げる方は、既存演出ではないことをされたい方が多いので!どこまで柔軟にご相談ができるか重視して探しています。
 
 

フォトジェニックで開放的なお台場エリアで、オリジナルな空間を


SWITCH STAND ODAIBAはカフェとして営業しながらも、マイク・プロジェクター・スクリーンなどイベント会場の機能を併せ持った会場です。
柔軟な調整ごともプランナーがついてしっかりと伴走させていただきます。

GOBLIN.では、このような事例をはじめとした、交流会やワークショップなどのオフサイトイベントを、 会場選定からサポートしております。是非、お気軽にご相談くださいませ。


Special Thanks

プロデュース:株式会社 LES VOUS 鶴野 蒔咲子 様 
写真:株式会社 UNDERDOG 馬渕 颯太 様

HP:http://vousbridal.com