東京都内のレンタルスペース・撮影スタジオ「GOBLIN.」

call050-5443-5454平日:10:00 - 19:00

お問い合わせ

【事例・インタビュー】全国から参加者が集う。リアルでセミナーを開催することの価値 | お台場

今回はセミナー会場として『SWITCH STAND ODAIBA』をご利用頂きました、Life Design Camp様のご協力のもと、当日の様子をお届けいたします。

Life Design Camp様

  • 用途:セミナー
  • 人数:約40名

 

 

全国から集結。オフラインで顔を合わせる貴重な機会を、特別な空間で


女性の起業支援やプログラム運営を行われているLife Design Camp様。
この度、プログラムの参加者様が集われるセミナーの会場としてSWITCH STAND ODAIBAをご利用いただきました。

普段はオンラインでの活動やセミナー開催が基本となっており、今回は全国からメンバーの皆さんが対面で1つの場所に集まる、とても貴重な機会だったようです。

椅子約40席を並べた様子

お子様のいるママさんの参加者様も多く、会場には実際にお子様も来られていました。
当日は、そんなお子様のサポート体制も万端。
参加者の属性をしっかりと意識し、そこへ配慮した会場作りに脱帽です。

プレイマットを敷いてキッズスペースを

ボックス席を活用してお絵描きや折り紙ができる空間を

そんなセミナーの運営を担当されていた佐野さまに、会場をお探しされる際に重視されることは?ということをお伺いさせていただきました。

会場探しで重視していること

  • 普段はオンライン開催がほとんどなので、リアル会場の特別感があることを重視しています。
  • 参加者層に合わせて立地や、心地よく過ごせる空間かどうかということを大切にしています。
 

オンラインでも繋がれる時代になったからこそ、佐野様のように対面イベントでの会場には「特別感を感じられる空間」、「気分の上がる空間」をと、会場探しにこだわられるお客様も最近増えてきています。

 

人の想いには熱がある。熱量を高めるコミュニティ作り


セミナー中には、数名のプレゼンターの方が自身の1年間の取り組みや心境を発表する場面が。

マイクやスクリーン・プロジェクターの利用が可能です

登壇者の方一人ひとりの想いの込もったプレゼンは、胸が熱くなるものがありました。
リアル会場だからこそ伝わる、目には見えない熱量が会場全体に伝播していることを感じました。

1人では挫けそうになってしまいそうなことも、同じ想いを持った方々との繋がりが、モチベーションの維持や相互間で良い相乗効果を発揮する。
コミュニティ作りにおいて、そんなリアルでの場作りが、より、メンバーの熱量を高めるトリガーとなりうるのではないかと感じました。

 

イベント運営は考えることもたくさん。参加者への配慮と事前の準備が成功の鍵?


最後に、運営の佐野さまにへセミナーの開催あたって、気をつけられていることがありますか?とお伺いさせていただきました。

セミナー運営で気をつけていること

誰にどんな感動を届けるか、どんなチャンスを届けられるかを1番に考えています。
 
開催前からの企画や参加者へのオペレーション、当日の流れや、開催後のフォローまで、
運営者全員がより良いものを作ろうと今回も全力で進めてきました。
 
 
 
場の運営には「何のために開催するのか」「どんな価値を届けるのか」という企画段階での準備に加えて、
会場のレイアウトや、当日の進行、事前手配などオペレーションについても考えることはたくさん。
GOBLIN.としては、そんな開催者の方のサポート(会場の選定から当日のご利用まで)ができるよう、スペースプランナーがお客様と伴走させていただきます。
 
セミナー後は写真撮影やお食事をしながらの交流など、充実した時間を過ごされたようです。
 Life Design Camp 様、ご協力誠にありがとうございました。
 
 

東京湾を見渡す開放的なお台場エリア。イベント会場機能を持ったカフェ空間で場づくりを


SWITCH STAND ODAIBAはカフェとして営業しながらも、マイク・プロジェクター・スクリーンなどイベント会場の機能を併せ持った会場です。

GOBLIN.では、このような事例をはじめとした、交流会やワークショップなどのオフサイトイベントを、 会場選定からサポートしております。是非、お気軽にご相談くださいませ。

スペースプランナーへ無料相談

東京都内で会議・セミナーを開催したいけど、どんな会場を選んでいいかわからない、
会場選びにあまり時間をかけたくない、そんな方は、スペースプランナーへご相談ください。
ご希望の条件にあわせて、最適な会場をご提案いたします。

 

LINEで相談

スペースプランナーへ相談


Special Thanks

Life Design Camp 様

HP: https://www.minorijinsei.com/lifedesignflag/?menu

PLAN & OPTION

スペースとセットでご利用いただける
便利なプラン・オプション

詳細はこちら