アイウェアデザイナー 森山 秀人さまが手掛けるブランド「Grapes & Celadon(グレープス・アンド・セラドン)」の展示会にて、「原宿店-GALLERY C-」を2日間に渡り、ご利用いただきました。
今回は、森山さまの生の声とともに一部始終をお届けします。
原宿駅から徒歩6分・北参道駅から徒歩5分。ミニマルインテリアのレンタルスペース&撮影スタジオ。
東京都渋谷区神宮前2-35-9 原宿リビン409
原宿店GALLERY-C-にて、「Grapes & Celadon」4thコレクションの展示会「GRADATION」が開催されました。
ブランド名である「Grapes & Celadon」には、相反するものを重ね合わせ、“ひとつのイメージや概念に捉われない、自由な発想であろうとする想い”が込められています。
そんなブランドの世界観を作るために、どのようなポイントで会場を利用いただいたのかお聞きしました。
─実際に利用した感覚も踏まえつつ、改めて、会場を選んだポイントについてお聞かせください。
「選んだポイントは、空間が元々持っている、良い意味でのニュートラルさです。実際に利用してみても使い勝手が良く、世界観が作り込みやすいです。会場がテナントで入っているビル(原宿リビン)もヴィンテージ感があって、アパレル関係者の間では有名な建物ですし、立地も大通り沿いで来場者へも案内がしやすいです。」
白とグレーを基調にした空間によって、今回の展示会での注目アイテムであるビビッドカラーなフレームが特徴のアイウェアが一段と強調されていました。
このモデルは、90年代に流行したフレームを参考にしたもので、大きさもコンパクトに、誰でも気軽に身につけられるよう設計したアイテムとのことです。
出展者の森山さまは東京から岐阜に拠点を移し、今回が岐阜から都心で展開する初めての展示会とのこと。
移住後に実施した展示会のなかで、会場スペックはどのように感じたかお聞きしました。
─会場スペックの点では、実際に利用してみていかがでしたか?
「ブランド経営をワンマンでやっているので、サイズ感がちょうど良いです。アイウェアの展示会には高さのある什器も必要で、今回、高さを調節できるラックがあって良かったです。展示会ではその場で商談も行うので、商談用にテーブルと椅子があるのもありがたいです。」
「最近移住したので、たくさんの荷物を持ってくることが難しいですが、ラックだけでなく、荷物置きにも使える折りたたみの椅子や冷蔵庫、延長コードもあって、ありがたかったです。何より会場にあるものだけで完結できるのが良いですね。」
当会場は35㎡とミニマムな会場ですが、商品スペースから商談スペースと、会場備品を最大限に活かしたレイアウトで、展示会に訪れる来場者の方をお迎えしていました。
荷物置き用の椅子も壁沿いに配置しており、森山さまの心遣いが垣間見えます。
会場にお邪魔したのは、展示会2日目。森山さまの生の声として、会場を利用してみて驚いたポイントをお話してくださいました。
「2日目の朝、会場に到着して、一番驚いたのは清掃に入っていただいていることでした。1日目からゴミ箱の中をそのままにしていて、2日目に回収して帰ろうとしていましたが、今日の朝、回収されていることに驚きました。他の展示会会場は、持ち帰ることが前提だったりするので、至れり尽くせりでとても感動しました。」
当会場では、連日利用でも会場清掃を行っています。ゴミ箱に収まる分であれば、その日のうちのゴミは無料で回収しています。
連日利用だからこそ生まれる、会場清掃やゴミ回収への不安要素も、GOBLIN.では精一杯サポートできるようご案内しています。
また、清掃のみならず、事前にご相談いただければ、荷物受け取りなども承っております。
連日で会場利用をされる際の不安点や要望などありましたら、お気軽にGOBLIN.のスペースプランナーにご相談くださいませ。
森山さま、お忙しいところご協力ありがとうございました!
原宿店-GALLERY C-は、撮影に限らず小物や細々としたアイテムの展示会・ポップアップショップにおすすめです。
はじめての展示会やポップアップショップにいかがでしょうか?
GOBLIN.では、このような事例をはじめとした、展示商談会やポップアップショップにて、 企画相談から会場選びまでサポートしております。是非、お気軽にご相談くださいませ。
東京都内で展示会・ポップアップショップを開催したいけど、どんな会場を選んでいいかわからない、
会場選びにあまり時間をかけたくない、そんな方は、スペースプランナーへご相談ください。
ご希望の条件にあわせて、最適な会場をご提案いたします。
森山 秀人さま(ANAMARIA) 様
ブランド:Grapes & Celadon