東京都内のレンタルスペース・撮影スタジオ「GOBLIN.」

call050-1861-1987平日 10:00 - 19:00(土曜 -18:00)

お問い合わせ

【事例・インタビュー】目標を実現させる『未来実現ノート』作成ワークショップ|渋谷

今回は、社内ワークショップの会場として『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』をご利用頂きました、有限会社ズームの長谷川様に、ワークショップの内容や目的について、お伺いしました。

有限会社ズーム様

  • 用途:社内ワークショップ / 『未来実現ノート』の作成
  • 人数:5名

 

5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店

渋谷駅直結「渋谷スクランブルスクエア」内のレンタルスペース/撮影スタジオ。ポップアップストアや企業イベントなどのムーブメントの発信地として最適。

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア17F

 

ワークショップ中の風景

ワークショップ中の風景

 

『未来実現ノート』とは


GOBLIN.:今回は、『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』を、ご利用いただきありがとうございました。今回、実施された社内ワークショップの内容について、教えていただけますか。

長谷川様:はい、今回実施したワークショップは、『未来実現ノートの作成』というもので、毎年、モチベーション管理の一環として実施しているものです。
初めは、社内メンバーのみで実施しておりましたが、打合せや懇親会などの場で話のネタとして紹介した際に、興味・関心を持っていただくことが多く、今では、夢や目標を共有し1年をワクワクして過ごしていきたいという思いに賛同していただいた提携先のパートナーさんなども参加されています。

真剣に『未来実現ノート』を作成している様子

『未来実現ノート』を作成している様子

『未来実現ノート』を作成している様子

『未来実現ノート』を作成している様子

 

GOBLIN.:会社という枠組みに囚われない活動になっているのですね。ちなみに、『未来実現ノート』とは、どのようなノートなのでしょうか?

長谷川様:私たちが作成している『未来実現ノート』は、今後の目標を、手書きの文字だけでなく、写真やイラストなどでノートにコラージュし、脳の認知機能をうまく利用することで、目標を実現させるという方法論を実践しているものです。ノートを作成することにも意味はあるのですが、作成後、『未来実現ノート』を毎日持ち歩き、達成シチュエーションを妄想し、潜在意識へ刷り込むことで、情報を定着させことが重要です。これが、目標達成を後押しすることにつながります。

 

『未来実現ノート』の詳細について、気になる方は、こちらをご覧ください。
※別サイトへのリンクです。(有限会社ズーム様の『未来実現ノート』紹介記事)

作成した『未来実現ノート』を発表している様子

作成した『未来実現ノート』を発表している様子

作成した『未来実現ノート』を発表している様子

作成した『未来実現ノート』を発表している様子

 

これまでの『未来実現ノート』の成果


GOBLIN.:ここまで『未来実現ノート』の内容についてお伺いしてきましたが、これまで、ワークショップを実施されてきた成果は、何かありましたか?

長谷川様:2021年2月に開催したワークショップにて、toC向け新規事業の開発という目標を掲げたのですが、2021年に実際に開発をスタートさせ、2022年1月、アライメント(関節や骨の整列度合い)診断を基に、その整列度を改善する「運動を処方」するオンラインパーソナルフィットネスサービス – [FitAgo!(フィットアゴー!)] – をリリースすることができました。

GOBLIN.:本当に、目標を実現されているのは、すごいですね!

長谷川様:それだけでなく、1年以上の長期的な目標を掲げる方もいらっしゃいますが、目標を再確認や行動・姿勢を反省するきっかけになるなど、 アンテナを張り直すような機会になっているというフィードバックはいただいており、非常に良い結果をもたらしています。

参加者様が作成中の『未来実現ノート』

参加者様が作成中の『未来実現ノート』

参加者様が作成中の『未来実現ノート』

参加者様が作成中の『未来実現ノート』

 

『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』を利用して


GOBLIN.:今回、『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』にて、ワークショップを実施されていかがでしたか?

長谷川様:クリエイティブの文脈からも非日常感のある空間でワークショップを行うことにも意味があり、ワークショップの効果を最大化させることができたと思います。そして、場の価値に対してももちろんですが、スタッフの皆さんの快い対応にも大変満足しているため、また利用させていただきたいと思っています。

GOBLIN.:ありがとうございます。是非、次回のご利用もお待ちしております!

ワークショップ終了後の集合写真

ワークショップ終了後の集合写真

『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』は、渋谷スクランブルスクエアの17Fにあるため、渋谷スクランブル交差点・渋谷の街を見下ろせる眺望が特徴です。ぜひ皆様も、見晴らしの良い、『5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブルスクエア店』で、ワークショップをしてみませんか?

 

GOBLIN.では、このような事例をはじめとした、オフサイトミーティングやワークショップなどの社内イベントを、 会場選定からサポートしております。是非、お気軽にご相談くださいませ。

 

スペースプランナーへ無料相談

東京都内で会議・セミナーを開催したいけど、どんな会場を選んでいいかわからない、
会場選びにあまり時間をかけたくない、そんな方は、スペースプランナーへご相談ください。
ご希望の条件にあわせて、最適な会場をご提案いたします。

 

LINEで相談

スペースプランナーへ相談

 


Special Thanks

有限会社ズーム様 / パートナーの皆様

URL:https://zoom-design.jp/

新サービス[FitAgo!(フィットアゴー!)]

URL:https://fitago.jp/