突然ですが、皆様は、社内ワークショップに参加したことはございますでしょうか?
ワークショップとは、参加者が主体となる体験型グループ学習であり、グループワークを通して、共通目標達成をめざしたコミュニケーションにより、相互理解を深めていくことで、“チームワークを最大化させる強いチームづくり”を目指して行われます。
本日は、コロナ対策を万全に、リアルなコミュニケーションを最大限活かした、ワークショップにおすすめの新しい活用方法をご紹介いたします!
今回ご紹介する社内イベントの形式は、『複数拠点にチームをわけ、各拠点をオンラインで繋ぐ』という形です!
ここで、集約型としているのは、近隣にある複数スペースにそれぞれ集まり、オンラインで繋ぐ方法です。
オフィスが渋谷にある企業を例にご紹介いたします。
※GOBLIN.渋谷CAFE店は、お貸し出しを終了しております。
オフィス近く出勤までの経路と同様のエリアにあることで、集まりやすく、近くに集まっていることで、イベント中のアクシデント発生に対するフォローなどもできます。
その他、ワークショップ後の懇親会にオフィスからケータリングを各拠点に持っていくこともでき、移動しやすいことから、企画にあわせてチームのシャッフルも可能です。
ここで、紹介した店舗は、下記リンクから、詳細をご確認いただけます。
ここで、分散型としているのは、様々なエリアにあるスペースにそれぞれ集まり、オンラインで繋ぐ方法です。
オフサイト形式であれば、地理的な制約を取り除くことができ、選択肢の幅をひろげることができます。
東京都内で撮影やイベントを開催したいけど、どんな会場を選んでいいかわからない、撮影スタジオ・イベントスペース探しににあまり時間をかけたくない、そんな方は、スペースプランナーへご相談ください。
ご希望の条件にあわせて、最適な会場をご提案いたします。